2986824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

turbo717's Activity 

満願成就の湯

2005.4.1 
満願成就の湯_
manganjyoujyu


本日は、伊那谷道中(長野県飯田市)にある満願成就の湯です。
絵は、満願成就の湯-龍神風呂の内湯
です。
外は広大なスペースがあり、打たせ湯(外、正面の岩)、洞窟風呂(左側奥が入り口_イタリア_カプリ島_青の洞窟を思わせます。)、東屋の露天があります。天狗風呂というのもあり、こちらは洞窟風呂がありません。偶数の日は男性が龍神風呂で、女性が天狗風呂となります。奇数の日はこの逆になります。鯉が泳ぐ池があります。
4月以降は晴れていれば、露天ですが外のベンチでゆっくりくつろげるのではないでしょうか。

伊那谷道中といいう施設が隣接しており、江戸の伊那谷の風物を楽しめます。
また天竜川も南に5kmと近く、天竜下りも楽しむことができます。



事典:伊那谷道中
伊那谷道中
場所:長野県飯田市箱川386-1
この地域の昔:岐阜県との境にある神坂峠を通る東山道と、伊那街道(三州街道)の交差している場所にあります。
     ここは、江戸時代から繁栄を極め、一日千頭もの中馬(荷物運搬)が行き交っていました。そのため飯田は信州の小京都とまでいわれるほど、伊那谷髄一の美しさと富裕を誇っていました。
     昭和22年飯田の大火で消失してしまいましたので、江戸から昭和の古い街並みを資料を元に再現しようと動きが起こり、長野県初のテーマパークとして誕生しました。

伊那谷の町並みを再現したさまざまの館では、いろんな当時の生活を体験できます。シルク館で、まゆ玉人形作りや機織体験)、伝統工芸館では、紙すき、草木染、陶芸工房では、陶芸体験など、さらに木工工房では、木工体験など、沢山あります。


天然温泉-満願成就の湯
地下1300mの厚い岩盤の下から湧出してくる深層熱水型温泉です。
良質で湯量が多く、ミネラル成分の劣化が少ないため、各種の高い効能が期待できます。
また、実際に入ってみても、温泉特有の「ヌルヌルッ」とした感触があり、それだけでも自宅の風呂とは違った雰囲気が楽しめます。
泉質:単純アルカリ温泉
効能:リウマチ・神経痛・筋肉痛・痔病・運動麻痺・慢性消化器病・冷え症・病後の回復等々に効きます。

11月からはりんご風呂、12月からはりんご・ゆず・かりん風呂が楽しめます。

中央道で飯田を通過する人は、一度、飯田ICで降りてみてはいかがでしょう。
実に多くの温泉があります。

明日は天竜下り。(1ケ月ほど早いですが)


© Rakuten Group, Inc.